龍馬伝は坂本龍馬が主役だけど、岩崎弥太郎に興味がある

NHKの来年の大河ドラマ龍馬伝」、

主人公坂本龍馬福山雅治が演じるということで、に話題になってますね。
なんか天地人がもう終わったみたいです。

龍馬伝では、主役の坂本龍馬よりも岩崎弥太郎のほうが興味あります。
何といっても、三菱財閥の創業者ですからね。
財閥解体後もつづいている、三菱、三井、住友、安田。
近代日本の基礎を作った人たちですね。

[rakuten:book:11263327:image]

岩崎弥太郎については、10年ほど前に
「猛き黄金の国」岩崎弥太郎編を読みましたが、
ホントに面白かった。雑学として勉強にもなった。
なにより、わかりやすかった。
岩崎弥太郎の後の斉藤道三もオモシロかったですよ。

龍馬伝、ちょっと楽しみです。
勝海舟役は、武田鉄矢です。
勝海舟を尊敬してますからね。